-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボレロといえば、   by yumi
2009-04-27 Mon 19:08
ベジャールの映画、小林十市さんのブログ、そしてmariのボレロの話と続いたら、
書かずにはいられない話題。

ベジャール版ボレロ、8月に東京で観ることができますよ~
今年は3年に一度東京で開催される、世界バレエフェスティバルの年。
その特別プログラムとして、ベジャール作品の公演があるそうです。

その名も、オマージュ・ア・ベジャール

それが、ベジャールファンじゃなくても、行きたくなっちゃう顔ぶれ。

BBLの芸術監督ジル・ロマンはもちろん、
パリ・オペラ座バレエ団の大スター、ローラン・イレール(数年前に引退)とマニュエル・ルグリ(今シーズンで引退!)が、デュオ「さすらう若者の歌」を。これは、ローランのパリオペ引退公演の演目にもなった、彼のマスターピース。

そして、ボレロのソリストを踊るのが、
首藤康之と上野水香。

首藤さんのボレロは、すごいらしい。評論家の先生も大絶賛で、絶対みたい!
首藤さんは、大人な色気のあるダンサー。
数年前に、男性が白鳥を演じる、マシューボーン版白鳥の湖が話題になったのを
ご存知でしょうか
映画「リトルダンサー」に登場して、バレエファン以外の人にもメジャーになった気がする。
その白鳥の湖で、日本人で唯一、主役の「ザ・スワン」を演じた人です。
日本人離れしたスタイル!とか、超イケメン!とかではない(失礼)のに、かっこいいんです。
男性受けしそうな気がする。
ボレロを踊る姿は、想像付くような付かないような。
わたしはぜひ観たいと思ってるんだ。もう今から楽しみです。

踊りを普段みない人に、いきなりベジャールをお勧めしていいのかは正直疑問だけど、ボレロは一度はみてください☆
キャストも豪華だし、
興味ある方はぜひ!

夏は舞台いっぱいあるし、自分も踊るし、忙しくて楽しい夏になりそうだ

リンク→オマージュ・ア・ベジャール(NBS公式HP内)
     http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf-special/bejart.html     

別窓 | だんす | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うきうき by mari
2009-04-19 Sun 00:19
今度始まるドラマのおかげで
マジョ
ということばをたくさん耳にしそうです。
わーい


今週末はマジョ練&会場下見してきます


yumiと同じく私もフィギュアスケート大好きで
めっちゃインスパイアされたり
毎回感動をありがとう
な感じです。
最近の演技では、安藤美姫の世界選手権でのエキシビジョンが印象的だったな。
エキシビジョンって点数つけないし、
演技に規定がないから、
場合によってはメリハリなくなっちゃうこともあるけど
エンターテイナーにとってはやりたい放題の、素敵な場所。

今シーズン彼女が演技しているのはボレロ

戦いじゃないことからくるゆとりと、
大人っぽさと(あれでまだ21)、
情熱的な雰囲気が
いいバランスで見えてくる演技だな、と思って。

そもそも私、ボレロ大好きなんです

この前紹介した映画、昴のなかでも
黒木メイサが踊っていました。

ひと昔ほど前、
yumiのバレエの発表会でボレロを使った作品を見て衝撃をうけ、
振付けそのもの(単体の動き)以上に
舞台の構成や全体の動き、バランスをひたすら妄想するようになったきっかけでした。

懐かしき、そして、
心地よき妄想族。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
満開なり~  by yumi
2009-04-06 Mon 22:02
昨日はate ribbon ミーティング@中目黒

目黒川の桜、満開でした

昼はこんな姿。
hirunosakura

さらにさらに、夜も素敵
yozakura
ちょうちんのレトロなあったかい光と、周りのお店のカラフルな明かりと、お花見に来た人達の賑やかさ
それがすべて川面に映りこんでいて、とっても幻想的でした。
kawamo

あ、肝心のアテミも滞りなく
タイトルとか決定。会場も決定。
でも次に集まるのは2ヶ月近く後。
本番の日取りもちょっと調整中。
 という、また実にわたしたちらしいスローっぷりです☆
みんな本業ありますから~!

わたしもしばらくは活動抑えていきますが、みんなよろしく頼みますー!
落ち着いたら、おに働きます!
別窓 | ate ribbonより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| majoranaぶろぐ |
