-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009majoらいふ☆ その3 完結。   by yumi
2009-12-30 Wed 23:07
yumiの今年最後の記事です。

  ☆わたくしyumiの2009majoライフ☆
   【1】バレエは、観なかったけど、踊った!
   【2】コンテは、観たけど、クラスやWSには行かなかった!
   【3】majorana第2作目カルピスタイムを制作!
   
     【2】はこちら

今日は【3】について書いて、2009年を締めようと思います。


あんまりスタジオでレッスンを受けなかった代わりに、今年はついに、majorana第2作目 カルピスタイム を発表しました。
ちょうど去年の今頃、夏の音楽をいろいろ聞きながら、あーでもない、こーでもないと話していた気がします

冬頃から、なんとなく考えてはいたものの、結局練習は直前のみ。

今の私たちの状況で、人前でダンスをすることは、
時間的にも体力的にも、決して楽ではないし、
こんな状態で観てもらっちゃっていいのかな、と迷いながら本番を迎えました。

その自信の無さや不安は未だにあります。
これからも、踊りを続ける限り、あると思います。

でも、当日はたくさんの人とコミュニケーションがとれて、本当に楽しくて。
こんなふうに、はじめましての人を含めてたくさんの人とコミュニケーションがとれること、今のわたしにはなにかを発表することくらいしかないので。
スペシャルな体験がまたひとつできて、すばらしい年でした
来てくれたお客さん、応援・協力してくれたみんなに心から感謝です。

  • 2009majoらいふ☆ その3 完結。   by yumiの続きを読む
  • スポンサーサイト
    別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    ate2009忘年会 by yumi
    2009-12-27 Sun 19:16
    ate ribbon5人が2ヶ月ぶりに大集合

    2009の総まとめができました。

    先週はひとりでDVD作り終わって、やりきった感があって、
    「THE END」な心境だったの。

    でも、さっき恥ずかしくてひとりでは見れなかった写真や映像を、みんなで笑いながらみていたら、
    すごく楽しくて。
    「これから先」のワクワクがむくむくと湧いてきました。


    またきっと、なにか楽しいことが起きるんだろうな。

    そして、さりげなくわたしのムービー作成力は、2年前からあっぷしたと思いました。
    さりげなさすぎる。
    生きてたら何かの役に立つかしら。


    2010年まで、あと4日と数時間
    別窓 | ate ribbonより | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
    ひさびさmajo活動日♪ by yumi
    2009-12-27 Sun 00:39
    20091227004442
    全日本フィギュア男子フリーを見ながら更新中


    今日は、majo活動日
    今年中に絶対行くと決めてた体験wsに行けました

    また新しい世界を知ってしまった
    最近のわたし、身体の使い方にすごく興味があります。

    踊る上でのテクニック、ではなく、普段の自分の身体ありかた。
    各部の位置関係とか、力の入れ具合とか。
    頭の位置のせいで肩が凝ったり、どこかに力が入っているために踊ると不必要に疲れたり、怪我をした部位とどう付き合うか、などなど。

    いろんなアプローチ方があるけれど、今日のテクニックはとても納得。

    今日体験した方法はマイナーなので、
    詳細は説明記事をmariかyumiが書きますね


    おーーー
    高橋大輔おめでとーNOW
    2年ぶり4度目の優勝


    あのフリー、難しいんだねー
    好きなんだけど、「これだっ」て演技を見たいです。贅沢でごめん。
    オリンピック楽しみです。
    別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    カルピスタイムの本番しゃしん☆   by yumi
    2009-12-21 Mon 18:01
    写真みたいーとの声にお応えして、アップします。
    もう冬ですが、あの時わたしたちは夏でした。

    カルピスタイムの写真です。
    Erikoが撮ってくれたよー!!
    IMG_1585.jpg
    ↑これは、リハーサル。踊ってないです。

    本番はこっち!!
    ↓ 
    P1050591.jpg
    どの場面だろう??覚えてないので、即興のところかな?

    写真の総整理が終わったので、いろいろ手元にあります。
    ブログがさびしくなったら使おうかな(笑)
    別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    2009majoらいふ☆その2  by yumi
    2009-12-21 Mon 17:28
    majo的だんすらいふを振り返るシリーズ、その2です。

     
     《その1のおさらい》
     ☆わたくしyumiの2009majoライフ☆
     【1】バレエは、観なかったけど、踊った!
     【2】コンテは、観たけど、クラスやWSには行かなかった!
     【3】majorana第2作目カルピスタイムを制作!
     で し た☆
      詳しくはこちら

    今日は、【2】について。

    コンテンポラリーダンスのはなし。
    いくつかの舞台を観ました。

    ぜったいに書きたいのは、6月のNoismの公演。
    「ZONE」 ~陽炎 稲妻 水の月
    mariがダンスについてはレビューを書いてましたが。

    ダンスのことではなく衣装のはなし。
    3部構成の作品のうち、nomadicは、三原康裕さんデザインの衣装でした。
    Noismで衣装をデザインするのは3回目?
    三原康裕さんはモードのデザインナーさんなので、だんす関係なしに知っている人のほうが多いはず!


    金森さんが、ダンサーひとりひとりのイメージを三原さんに伝えて、
    全員がまったくデザインの違う、民族衣装のようなものを身につけていました。
    全員が色も形も違う、というだけでなく、
    一着の服に、いろんな素材、色、形の布をコラージュしていて、
    服ひとつひとつがコラージュ作品。
    ダンスによってスカートが広がるときも、軽い布のとなりに重い皮を縫い付けていたりして、
    均一に広がるのではない、どこをとってもアシンメトリーなおもしろい動き。
    衣装はすごく重そうなんだけど、その 不思議な衣装の動きを含めて、おおきなダンスの作品になっていました。


  • 2009majoらいふ☆その2  by yumiの続きを読む
  • 別窓 | だんす | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    majorana2歳になりました☆ by yumi
    2009-12-17 Thu 10:30
    気がつくと、majoranaは2歳になってました
    わたしたち、前に進んでいるのかな
    マジョ計画を進めているのかな



    夏の写真展のデータの整理と編集が、ようやくほぼ片付きました!!
    おつかれ、自分!

    ひとつ、ムービーの音が割れちゃうのを直さなければ。
    あれ、なんで割れるんだろう…。
    インポートし直しかしら。
    CD借りに行かなくちゃ
    ディスクも買わなくちゃ
    DVDって、データ用と映像用と分けて売ってるけど、ほんとに違いはあるのでしょうか
    保存版だから、ちゃんと使い分けてみようかなーと思ってますが。
    あとはこつこつディスクに焼けば、みんなに渡せるよー!
    おまたせー!


    インタビュー集のムービーが、内輪で見るにはもったいない出来です
    でも恥ずかしいから公開できないよね
    お楽しみに。


    年内、あと1回は踊る!
    絶対踊る!
    …と宣言しておきます
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    2009majoらいふ☆ その1(12/17追記)  by yumi
    2009-12-14 Mon 13:03
    こんにちは。
    そろそろ、2009年のmajoライフを、振り返ろうと思います。

    ☆わたくしyumiの2009majoライフ☆
    【1】バレエは、観なかったけど、踊った!
    【2】コンテは、観たけど、クラスやWSには行かなかった!
    【3】majorana第2作目カルピスタイムを制作!

    で し た☆



    今日は【1】のバレエについての話題。
    《観る》
    気づいたんだけど、今年はバレエの舞台をまったくと言っていいほど観なかった!
    映像作品はいろいろ観ましたが。
    すきなバレエ団が来日しなかったり、時間が合わなかったり、
    友人たちもあまりバレエの舞台に立たなかったことが理由なのかな。

    でも、世の中的には、
    3年に1度の世界バレエフェスティバルの年でした。

    心残りは、ドイツのハンブルグバレエ団を見れなかったことでしょうか。

    観なかったので、レビュー的なものは語らないことにして。
    ドイツつながりってことで、
    バレエ映像にしては珍しく(ごめん)すてきな出来栄えの映像を紹介します。
    これ、大好きなのです!!
    PCからお楽しみください


    何年か前の、music videoで、まだ少女っぽいポリーナ・セミオノワが踊っています。
    かわいかったなー。
    このころ、古典作品を踊るポリーナの来日公演を観ましたが、そのときはあんまり・・でした。
    テクニックがあってかわいい「期待の大型新人!」も、古典の表現は難しいんだなぁと学んだ瞬間でありました。

  • 2009majoらいふ☆ その1(12/17追記)  by yumiの続きを読む
  • 別窓 | だんす | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    | majoranaぶろぐ |
