-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私が踊るとき。  by yumi
2010-01-27 Wed 10:55
珍しいキノコ舞踊団 『私が踊るとき』
@世田谷パブリックシアター
2010/01/24/sun


『私が踊るとき』特設HP 
http://www.strangekinoko.com/odorutoki/

今年の舞台鑑賞一発目は、キノコでした。

わたしが踊るとき。

音楽をかけながら、みんなで踊る。
音楽を口ずさみながら、誰もいないところで、ひとりで踊る。

踊ってる人ならみんなやってることだけど、それを舞台に乗せると笑いが起きる。

それから、
ガールズトークをしながら、激しく踊る。これは、とても面白い試み!!
ふたりで激しくコンタクトをしながら、リフトしたり、絡まったりしながら。
占いの結果がどうだったとか、失恋したときのこと とか、いつもの女子の会話をふたりで繰り広げる。
それをひとりがマイクで拾う。
客席の小さな子が、「すごーい!」って言ってておかしかった。
たしかにすごい。平凡な会話と、非日常レベルのダンスが同時進行。

踊る時、幸せなんだろうなーって伝わってくる、ハッピーな舞台でした。

終演後、
「あなたが踊るのはどんな時?」とのアンケート用紙の質問をみて、
姉の感想。
「踊る筋肉がないのが悲しい」と。

そう、キノコはいかにもダンサーです!ていうことはあんまりしていないようで、しっかりと踊る人の身体なんだよね。
そこがたぶん、他の「ダンスみたいなことをする人達」とは違うんだろうな。


でも、その点伊藤千枝さん(演出・振付)は本当に絶妙だと思う。
上手にも踊れるダンサーなのに、
後半になって疲れたら「疲れたー」って感じの自然体。
それがまた、かわいくて魅力的。
「苦しくても笑顔!」みたいなスポ根なダンスを、そもそも目指してないんだろうな。
その、抜け感に、ほっとする。
嘘つかなくても舞台に乗れるのって、すごい勇気と、「実は」踊れる身体を持っているから、だと思う。


だから、「あのくらいなら、あなたも入れますよ」なんて言った先生、異議あり!!です。
「あのくらい」じゃないですよ、全然。


余談ですが、前回より、「ふつーのお客さん」が少ない気がした。
あのダンサーも来てたり。踊りが好きです、って感じの人が多かった。
キノコはそんなコアな集まりじゃないほうが楽しいなーと思う。
でも、劇場はフラッと入れる感じでもないし、仕方ないのかな。

その点、majoだんすには、フラッと入ってきてくれたお客さんがいて、ああいうのありがたかったよね。
プロにはできない醍醐味だったです!
別窓 | だんす | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寒い日が続きますね by mari
2010-01-12 Tue 00:37
なんて、あたりさわりない枕詞をおいてしまいましたが、

だいぶ久々の更新…いつ以来だ??

あけまして…っていうタイミングすら過ぎてしまいました。


でも活動(と、ぎりぎり呼べると、mariが判断している活動)はちょいちょいあるのです。


blogのイミナシ。。。
さらっと更新できるようになるのも今年の目標!!
去年もそう言ったかも


だんすからは近頃ちょっと距離をおいてるなぁ。

2010年のテーマは「どうする!?どうなる!?~mariとだんすの行方~」

ってとこかしら。
でも、年末にateの忘年会でみんなとOHANAやROSESTARのDVD見てたら

やっぱまた何かしたい
って思った。
自分から発信するドキドキ感とみんなでつくりあげるワクワク感はどうしようもないのです。

だんすをほったらかしにしている私が年末or最近してること、

は、近いうちにまた書きます

今年も、これからも、よろしくおねがいします
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2010年はじまり~ by yumi
2010-01-08 Fri 23:29
こんにちは
あっという間に、2010年になっちゃいました

今年も、更新したいときはして、しないときには全然しない、そんなユルさ溢れるblogになると思います。

majoranaも、活動するときはとびきり熱く、しないときはなんにもしない、そんなふたりだと思います。

そんなmajorana、
今年もよろしくお願いします



さて、今日のyumiは
髪をバッサリ切ってきました。
ほんとにバッサリです。
でも、すぐ伸びちゃうと思います。

早いとこ誰かに会って、「変わったね」って言われたいです。



明日は、初踊りの予定です。
やることが終わったら行く予定なので、行けないのかもしれません。
…なんて年初めから弱気なこといってちゃだめデスネ。
がんばろうっと


携帯からだと、ただの日記になってしまう~。
そんな2010一発目の記事でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| majoranaぶろぐ |
