スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メアリー・ブレア展 by yumi
2009-09-06 Sun 12:51
majoファン第一号(39!)のKちゃんと、アートデートしてきました。

メアリー・ブレア展 @東京都現代美術館

P1000654.jpg

ボリューム満点、メアリーの作品が初期から晩年までぎっちり並んでいる展示。
1時間くらいで見れるかなーと気軽に行くとヤケドします。

わたしはこの人を知らなかったし、ちょろっと見よう…くらいの気持ちでいたのですが、感動してしまいました。
ディズニーのシンデレラ、アリス、ピーター・パンのイメージスケッチ
特にアリスは、メアリーの世界観や色彩がそのままアニメに反映されていたように思います。

それから、大好きなのが、イッツ・ア・スモールワールドのコーナー。
カラフルなデザインはもちろん、いろんな素材を使ってコラージュして絵を作っていて、これが本当によかった
カラフルで、ハッピーで、新しいアイデアに満ちていて。

この作品以後、彼女の作品はコラージュの手法を多用したり、抽象画になったり。そこから先がまた面白くて。
これ以上はネタばれになってしまうので割愛しますが…。
ディズニー以外での作品もすごくよかったです。


見所満点の豪華な企画展でした。


色彩が独特で素敵なのは聞いていたけれど、コラージュ作家としてとても面白くて、予想外でした。
それと、甘すぎないガーリーさ。
かわいいモチーフを、かわいすぎずに使っているところ。


お土産コーナーも充実してました。
ピーター・パンの絵で、キラキラしてて吸い込まれるようなのがあったんだけど、ポストカードや画集だとキラキラ感が全然伝わってこなくて残念でした。
手元に欲しかったなぁ。


見てみてください。
タダ券くれた新聞屋さん、ありがとう。

Kちゃんとわたしは「イッツ・ア~」以降のコラージュに触発されてしまい。
世界堂に行かなくては!!ね!?
工作、したいです。
水彩画、やりたいです。

後半まで見所いっぱいなので、体力と集中力の配分に注意しましょうっ◎
P1000656.jpg
↑は、撮影OKのコーナー♪

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<変化。秋。   by yumi | majoranaぶろぐ | ate 夏 2009 by eriko (ate No.5) >>
コメント

うひゃぁ☆
メアリー・ブレア展のことかいてるー!!
ほんとにもう一回いこうと企んでいる私。。
近いうちに世界堂いこう。ぜったいに。
コラージュしよーお絵かきしよー☆楽しみ!!
2009-09-14 Mon 23:12 URL | k3 #Twv1XGzY[ 内容変更] | top↑
*>K3ちゃん
遅すぎるレスをします、ごめんなさい

2度目は行ったかな?
ほんとによかったよねー
一緒に盛り上がれて楽しかったよ

手持ちのアイテムで工作してみたよ。
2009-10-18 Sun 14:15 URL | yumi@majorana #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
