スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
映画『カムイ外伝』   by yumi
2009-10-17 Sat 18:54
映画『カムイ外伝』を観ました。
http://www.kamuigaiden.jp/
原作:白土三平/脚本:宮藤官九郎/監督・脚本:崔洋一/出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、大後寿々花、イーキン・チェン、金井勇太、芦名星、土屋アンナ

公開後の評判がいまいちのようだったので、どうなのかなーと思ったんだけど、うん、けっこうよかった。途中までは、かなりよかった。

ストーリーは、こんな感じ。 ↓
「鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてにがんじがらめにされた忍びの世界に閉口してそこから抜け出す。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)はそんな彼を裏切り者とみなし、執拗(しつよう)にその後を追う。ある日、漁師の半兵衛(小林薫)を助けたことでカムイはその家族に歓迎されるが……。」
(Yahoo!映画より。)

理不尽な階級社会の最下層に属する非人の子として生まれたカムイ。強くなるしかなかった。
で、忍者になって、でもそこには自由もなくて、忍者を辞めて。
そしたら死ぬまで抜忍として追われる身。
猜疑心を持ち続け、自分が強くなるしかない。

なんだか緊張感ハンパない生き方です。
2時間ちょっとの映画の中で、マツケンが笑ったのは数分程度ではないかしら。

で、忍者のワイヤーアクションとか、ユーモアのない脚本とか、なかなか不評のようですが。
そこは置いておいて。。

まじょぶろぐなので、
まじょ的な、だんす的な話をしますね。

その1

松山ケンイチの「走り」がよかった!!!

すたすたすたすたっ

本当に、完璧に、すたすたと走っていた!
完璧に忍者

俳優さんで、すごいなーって思う人って、やっぱり「身体性」が変わっちゃう人。
もう体の動き、所作そのものが別人になっちゃうのはなんで?!

だんすのワークショップでも、体の使い方とかコンタクトのクラスには俳優さんが来ているけれど、そうゆうのがきっと大切なのでしょうね。

いきなり走りだしたり転がったり、そういう忍者な感じがすごく自然でよかったな。
忍者見たことないから、自然っていう表現は不自然?

その2

一番すきなシーン。
「渡り衆」と呼ばれる、海の男たちの宴のシーン。

そこで場を盛り上げているのは、なんと森山開次さんのダンス!!

開次さんは、俳優として渡り衆のひとりとして出演していたんだけど、
監督に言われて急遽振りつけたんだって。
コンテンポラリーダンサーとして国内外で人気のあるダンサーだけれど、
能とコラボするなど、とても日本的な作品を作り、日本人であることを大切に踊っているだけに、
その場面に踊りがすごーく合っていました。
開次さんのだんす、盛り上がる男たちの宴の場面と、カムイのロマンスちっくな場面とが交錯するシーンで、そのあたりが一番美しかったなぁ。

エンドロールを見ていたら、

以前このブログにも書いたことのある
元バレエダンサーの小林十市さんの名前が!!
全然気がつきませんでした、ごめんなさい。
どこに出ていたのでしょうか(笑)

で、その勢いで、小林十市さんのブログをひさしぶりにチェックしてみました。
そう、あの駅のホームやら街中やらで美しくジャンプしてはブログにアップしてしまうことで一世を風靡した(というかわたしとその周辺でかなりブームになった(笑))あのブログです。

あいかわらず、ジャンプしまくっていらっしゃるようで・・一安心。

まだチェックしていない人は今すぐチェック!!

小林十市さんのブログ http://www.juichi-kobayashi.com/diary/index.php

森山開次さんのHP http://www.kaijimoriyama.com/
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<手をあらおう。 ~森山開次さんのはなし。  by yumi | majoranaぶろぐ | カーニバルオンアイス by mari>>
コメント

*見ました
お久しぶりです。
8月の Ohana Sunset のときに一度お邪魔した者です。

私も見ました。「カムイ外伝」
崔洋一監督ファンでね。

やはりあのダンス、ただ者ではないと思ったけど、有名な方なのね。森山開次さん?

もっと舞台とか観たいなと思っていたので、majoさんのブログで情報GETできてよかったです。



2009-11-03 Tue 10:19 URL | tomoe #-[ 内容変更] | top↑
*Re: 見ました
> tomoeさん
コメントありがとうごさいます☆
お返事、大変遅くなってごめんなさいv-356

tomoeさんのブログ記事も拝見しました。
崔洋一監督ファンなのですね。
脚本がクドカンなことも忘れてました。。ちょっと、意外だったかも。

ダンサーさんは、コンテンポラリーでは著名なかたです。
能を題材にしたり、和な作品を作っていらっしゃるので、日舞にも通じるところがあるかもしれません。
2009-11-26 Thu 21:42 URL | yumi@majorana #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
