スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009majoらいふ☆ その3 完結。   by yumi
2009-12-30 Wed 23:07
yumiの今年最後の記事です。

  ☆わたくしyumiの2009majoライフ☆
   【1】バレエは、観なかったけど、踊った!
   【2】コンテは、観たけど、クラスやWSには行かなかった!
   【3】majorana第2作目カルピスタイムを制作!
   
     【2】はこちら

今日は【3】について書いて、2009年を締めようと思います。


あんまりスタジオでレッスンを受けなかった代わりに、今年はついに、majorana第2作目 カルピスタイム を発表しました。
ちょうど去年の今頃、夏の音楽をいろいろ聞きながら、あーでもない、こーでもないと話していた気がします

冬頃から、なんとなく考えてはいたものの、結局練習は直前のみ。

今の私たちの状況で、人前でダンスをすることは、
時間的にも体力的にも、決して楽ではないし、
こんな状態で観てもらっちゃっていいのかな、と迷いながら本番を迎えました。

その自信の無さや不安は未だにあります。
これからも、踊りを続ける限り、あると思います。

でも、当日はたくさんの人とコミュニケーションがとれて、本当に楽しくて。
こんなふうに、はじめましての人を含めてたくさんの人とコミュニケーションがとれること、今のわたしにはなにかを発表することくらいしかないので。
スペシャルな体験がまたひとつできて、すばらしい年でした
来てくれたお客さん、応援・協力してくれたみんなに心から感謝です。

だんすに限らず、ただ好き、楽しい、という理由だけでなにかを発信することは、いいことなのかな、それとも不要なことなのかな、と、2007年のイベントからずっと、わたしは迷っていました。
「観てもらう」という時点で、「相手」の存在があることだから。
自分一人が楽しいというだけでは、だめなのかも知れない、と。
でも、今回自分たちでやったイベントや、お友達のいろんな活動を見たりして、
やっぱりこういうの、いいな、と思います。
完璧なこと、かっこいいことが言えなくても、もっと会話がしたいって、思います。

さて、
だんすの反省会。
何に一番苦労したかというと、「夏」の「明るい姿」を踊ることでした。
夏をテーマにした写真展なので、ダンスも夏に、と思っていたものの、
「夏」にはいろんな表情、カラーがあるよね、と話していたら、

ふたりからでてくるのは、ぼやーっとした、抽象的な、暗めな踊りばかり。
それは、それぞれのソロの部分に取り込まれました。

結局、ate ribbonのみんなのかわいい雰囲気を踊ることが、majoranaにはできなくて。結果があれです笑

それがわたしたちみたいです。

お客さんの評判が一番良かった、アップテンポなラストの曲は、最後の最後に、本当に直前数回にがんばって作りました。。
実際、ああいう軽めの音楽がないと、お客さんは重たい空気に疲れてしまうのかも??
そういう、観てくれる人の立場をいちおう意識したのが前作とのおおきな違い。
最終的には好き勝手して、シンクロしちゃったんですけど。楽しかったです。


今後の課題は、、

 まず、作品をまた作るかどうかも未定です。。という前提で。

もう少し、軽い、見やすい、わかりやすい踊りを作れたほうがいいのかしら?ということ。
でも、無理にノリノリに踊ったり盛り上げたりはしたくないので、
なにかわたしたちの持ち味を保ったまま、観てくれる人との距離を縮めてみてもいいかもしれない。
と、なんとなくは思うものの、具体的にはなんだかよくわからない。

あとは、振付がとにかく楽しいなーと、思っているので、
発表できるレベルにするかは別として、自由に踊る時間は持っていたいなーと思います。
大好きな音楽を聴いて、思わず踊ってしまって、その音楽がどんどん好きになる、っていうのが好き。

それと、突然踊ると体に結構負担が来ることもわかったので、細々トレーニングはしたい・・・。

2010年マジョ活動については、またmariとゆっくり相談することとします

2009年、majoranaとate ribbonに関わってくれたみなさま、ありがとございました
来年もよろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2010年はじまり~ by yumi | majoranaぶろぐ | ate2009忘年会 by yumi>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
