スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本伝統のうつくしさ by mari
2010-03-07 Sun 23:50
ログインIDを忘れそうなぐらい久しぶりの投稿でごめんなさい。。。


☆だんす鑑賞レビュー☆

ate ribbonメンバーのeriko-chan!!
彼女の撮る写真から溢れるエネルギーもさることながら、
私が知っているだけで、ものすごく多趣味で多才な女の子です。

そんな彼女の舞台を見てきました。
なんと、mariもyumiも初体験の”日本舞踊”です。

ご本人の許可をとってなかったのでお教室名などは伏せておきますが、
都会のこんなところにこんな場所があるのね!!という会場でした。笑


2部構成で前半は古典的な<THE 日本舞踊>。後半は<祈り>がテーマでちょっとモダンな感じ。
振袖姿で舞う彼女はずるいくらい惚れ惚れしちゃう美しさでした。

初めて見る日本舞踊は、イメージどおりの部分と意外な発見の両方がありました。

体の重心を低く保って、首の角度とか視線の方向とか扇子のまわし方といった
小さな動きの積み重ねで全体の印象が大きく変わってくる、というのはイメージどおり、
かつ、だけど実際とても難しいのだろうなぁと思いました。
舞台からはひとつひとつの仕草からが伝わってきました。
音のとり方というよりは、間のとり方、
ポーズというよりは、動作、動線、体の軌道、
が大事にされている気がして、そこが特徴的なように思いました。

意外な発見のひとつとしては
単純に私が知らなかっただけなんだけど
「日本舞踊って、男の人もやるんだ」ってことです。
これがまた、迫力ありかつ優美なのです。
ちょっと感想まとめすぎですが、、、

今までいろんなだんすを見てきたのに
日本舞踊に触れたことすらなかった反省とともに
素敵なものを見せてもらってどうもありがとう!!と言いたいです。

yumiの感想はどうだった?



♪フィギュアについてはまた次回♪
もうすぐ世界選手権!!!がんばれ日本!!!
まずは男女ともに優勝候補のジュニア選手(村上佳菜子選手と羽生結弦選手)に
みなさんご注目!!!

ふたりとも、今期ジュニアグランプリファイナルの覇者であり、
全日本でもシニアに混ざって村上選手5位、羽生選手6位という見事な成績。
ファイナルのエキシビジョン(2009年@代々木)で村上選手のフリーとEX、羽生選手のEXを
生で見ましたが、堂々とした素敵なものでしたわ。
sochi(つづりが最近お気に入り)のホープを応援したいです。

では、ごきげんよう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | だんす | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<日舞パート2 by yumi | majoranaぶろぐ | フィギュアスケート by yumi>>
コメント

mariちゃん!!!!
日曜日は、雨の中見に来てくれて、本当にどうもありがとう♪♪

素敵すぎるブログ↑ を読んで、感動☆
そして見てるポイントがやっぱりダンサーだなぁと思いました。

メンズ日舞も素敵だよね☆ ほんと役者さんは見習うことが多い。
そして何より、いつもは個人レッスンだけど、発表会のために集まって
やることで、先輩の踊りを見ることができて、私は勉強になりました。

触れることが少ない世界なだけに、、
視野や世界が広がって面白いね。

2年後には成長した“舞い”ができるようにがんばります!!

お花もどうもありがとう^^
2010-03-10 Wed 21:10 URL | ate eriko #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
