スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブログ再開☆ by yumi
2011-04-13 Wed 16:47

ひとつ前の記事に、お友達の写真展のお知らせをupしましたのでご覧ください。

先月の大きな地震、みなさんは大丈夫でしたか?!
多くの尊い命が奪われ、今も深い悲しみや不安の中にいる方を思うと、胸が痛みます。
いまだに大きな余震もあり、今度は原発の不安も。
一日でも早く、みんなに笑顔が戻ることを祈るばかりです。

あの震災以後、わたしは生活の変化に落ち着かなかったり、被災地の方々に何もできない自分にため息をついたり、何も手に付かないような感じでした。

そんななか、3月18日に、スカイツリーは開業時の高さである634mに到達しました。
職人の方々は、大きな地震の時も600mを超える高さにいて、余震が続く中で作業をされていたのです。
そのニュースに、わたしはパワーをもらいました。

まずは自分のできることをしっかりやろう。
ただ暗い気持ちでいても何も生まれないし、まして元気をなくした人を元気づけることなんてできない。そう気づかせてくれました。


地震以降、ちょっとした発言にも敏感になってしまう空気があったと思います。
電気をつけて仕事をすること、芸術活動をすることやその内容、バラエティ番組を放送すること、
とにかくいろんな場面でいろんな意見が飛び交っていました。
被災した方への思いやりの気持ち、原発の問題、電力不足と節電、不況への懸念、子供たちを守ること・・・
いろんな立場や考えなければならないことが山ほどあり、なにが正しいのかは、わかりません。
せめて、いろんな意見に耳を傾け、自分の意見を押し付けないようにしていたいと思っています。
こんな時こそ、「やわらかい心」を持ちたいと思います。

いつものブログとは外れた内容になりましたが、震災のことを書かなければ、なんだか前に進めないと思ったので書いてみました。

実は、写真展のお知らせをupする前に地震が来たので、記事をupするのもためらっていました。
でも、わたしが元気をもらったお返しに、ちょっとでも応援させてもらいたいので、載せました。
尚、お知らせ記事は震災前に書いたものですので、営業時間などについてはご確認くださいね。


ではでは、次回からはまた、元気なmajoranaぶろぐを続けていきます☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マイブーム。 by yumi | majoranaぶろぐ | おすすめ写真展のお知らせ☆   by yumi>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
