スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アートな週末 by yumi
2008-07-13 Sun 21:53
久しぶりの更新です
今週末は、ふたつの舞台に足を運び、アートな週末を過ごしました。

◇◇11日(金)◇◇
現代舞踊展 @メルパルクホール
現代舞踊展という、モダンダンスの大きな舞台をmariと観てきました。
様々な作品があり、とても刺激を受けました。

01 冴子 作品  『照生水のなかを輪くる“すう”』
数年前に同じ舞台でご一緒して以来、冴子さんのだんすのファンです
自由に泳ぐ魚“すぅ”たち。一人ひとりのダンサーが、個々として、でもひとつの作品としてまとまりをもって踊っているのがステキでした。
冴子さんのだんす、決して大きくはない体から、どうしてあんなにエネルギーを発せられるのだろう。
彼女のだんすを観ると、元気がでます

11 石黒節子 作品 『波濤』
マジョの恩師お二人がダンサーとして出演されてました。
人生の重みを波に重ね合わせた作品だそうです。
幻想的な照明の中、重厚感のある作品でした。
あの存在感は、今の私たちには出せないな、と思いました。
二人の恩師は、それまでダンスは振付を上手に踊ることだと思っていたわたしに、伝えること、表現することを教えてくれた人さすが、伝わるものがありました。

創作ダンス部で作品を創っていた頃がなつかしくて、無性に部活をやりたくなりました。

◇◇12日(土)◇◇
英国ロイヤルバレエ団「眠れる森の美女」  @東京文化会館
バリバリのクラシックバレエを久しぶりに観ました。
チャイコフスキーの音楽は、ディズニーの映画にも使われているので耳にしたことがあるはず。
まず、感想は、衣装がゴージャスできれいだったー
主演はオーロラ姫がローレン・カスバートソン、王子がイヴァン・プトロフ。
ローレンは、当初オーロラ役だったタマラ・ロホが怪我で降板したため代役だったのですが、とてもすばらしいダンサーでした。
最初は「あんまりタイプじゃないな」と思ったけど、みてるうちにだんだん好きになっていくような愛らしさがありました。
王子はちょっと物足りなかったな。もっと前に出てきて欲しかった。
とわたしは思ったけれど、姉の意見では、控えめな踊りの王子は女性を立てる英国スタイルの表れなのでは、ということで、ちょっと納得。

バレエを観ない人にはあまり知られていませんが、クラシックバレエにも「お国柄」ってあるんですよ。一概には言えないけれど、よく言われるのは、日本は群舞を一糸乱れず揃えすぎ、とか、アメリカは個々が主張する、とか。
英国ロイヤルの特徴は、とにかくレディファースト。女性をたてる、たてる。
眠りには妖精がでてくるのですが、妖精をエスコートする騎士まで登場します。
たいていは妖精は妖精、手を差し出す男性がいなくても飛びまわります。
海外のバレエ団の、踊り方や演出の違いを楽しむのも面白いバレエの見方かも。

チケットは高いけれど、たまにはクラシックもおすすめです。


           
そして、今日はアテリボンミーティング。
2008年の活動、なにか形になるものをしたいね、ということで話しあいました。
議論の末、写真集製作と、ブログを開設することに。
majoranaぶろぐとは姉妹ブログになります。
追ってお知らせしますので、そちらもよろしくお願いします

暑いなか、私にしてはアクティブな週末だったわ。今日はよく眠れそう~

長い記事になっちゃった。読んでくれた方、ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | だんす | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<7月の花嫁 | majoranaぶろぐ | またひとつ by yumi>>
コメント

*!(^^)!
先日は有難う(*^_^*)
後ろの方で布に振り回されていた、つるりんです(笑)。
練習時、布の扱いが上手くいかずイライラ、先生に表現の中身が薄いと言われガックリ。
モダン作品の割りにミニマルな感じの作品だったので最後まで動き&作品の解釈に手こずりました。

動きは派手ではありませんが、いち表現者として立ち向かったつもりです。
そんな心の部分も伝わっていれば幸いです。

お二人のお顔が見れて嬉しかったでよぉ☆
おかげで幸せなお誕生日を過ごすことが出来ました!
2008-07-17 Thu 19:57 URL | つる #poonaQjk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
