-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボレロといえば、   by yumi
2009-04-27 Mon 19:08
ベジャールの映画、小林十市さんのブログ、そしてmariのボレロの話と続いたら、
書かずにはいられない話題。

ベジャール版ボレロ、8月に東京で観ることができますよ~
今年は3年に一度東京で開催される、世界バレエフェスティバルの年。
その特別プログラムとして、ベジャール作品の公演があるそうです。

その名も、オマージュ・ア・ベジャール

それが、ベジャールファンじゃなくても、行きたくなっちゃう顔ぶれ。

BBLの芸術監督ジル・ロマンはもちろん、
パリ・オペラ座バレエ団の大スター、ローラン・イレール(数年前に引退)とマニュエル・ルグリ(今シーズンで引退!)が、デュオ「さすらう若者の歌」を。これは、ローランのパリオペ引退公演の演目にもなった、彼のマスターピース。

そして、ボレロのソリストを踊るのが、
首藤康之と上野水香。

首藤さんのボレロは、すごいらしい。評論家の先生も大絶賛で、絶対みたい!
首藤さんは、大人な色気のあるダンサー。
数年前に、男性が白鳥を演じる、マシューボーン版白鳥の湖が話題になったのを
ご存知でしょうか
映画「リトルダンサー」に登場して、バレエファン以外の人にもメジャーになった気がする。
その白鳥の湖で、日本人で唯一、主役の「ザ・スワン」を演じた人です。
日本人離れしたスタイル!とか、超イケメン!とかではない(失礼)のに、かっこいいんです。
男性受けしそうな気がする。
ボレロを踊る姿は、想像付くような付かないような。
わたしはぜひ観たいと思ってるんだ。もう今から楽しみです。

踊りを普段みない人に、いきなりベジャールをお勧めしていいのかは正直疑問だけど、ボレロは一度はみてください☆
キャストも豪華だし、
興味ある方はぜひ!

夏は舞台いっぱいあるし、自分も踊るし、忙しくて楽しい夏になりそうだ

リンク→オマージュ・ア・ベジャール(NBS公式HP内)
     http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf-special/bejart.html     

関連記事
別窓 | だんす | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<連休最終日とOSCA  by yumi | majoranaぶろぐ | うきうき by mari>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
