スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
連休最終日とOSCA  by yumi
2009-05-06 Wed 22:38
こんにちは。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

わたしは全くもって、いつも通りの生活です。オッパッピーも降臨するほど関係なかったです。
ある意味、毎日がゴールデンなので…
いつも乗る電車のメンバーが違ったり、いつもの街におめかしした人がいっぱいいたりして、周りだけが変化していて。
せめて、平日のラフすぎる格好で外に出ないように、ひそかに気をつけてみました



今日は、お気に入りのダンスなプロモーションビデオを紹介。(動画はのみかな)

東京事変 『OSCA』

このPVは、好きなポイントがいっぱい。
ダンスも、舞台で見るんじゃなくて、この曲の中で、この映像世界の中で見ないと完成しない!ってくらい、ぴったりはまっているんです。
振付はイデビアン・クルーの井出茂太さん。なので、コンテンポラリー・ダンスと言っていいはず。



いかがでしょう?(見れた?なにげに動画を初UP)
映像としての感想もききたいけど、気になることがもうひとつ。

こういう身体表現は、一般的にはどのくらい受け入れられるのだろう?
意味わかんないっぷりや、ぱんつ出ちゃってるっぷりや。
わたしは、過度なセックスアピールをするだんすはあまり好きではないんだけど、こういうのは違うって思うの。
セクシーさは感じないし、チャーミング!って思う。
でも、感覚が麻痺してると思うので、時々ふと気になります。
いまどきたいして気にすることないのかしら。

みてくれる身近な人たちをドキっとはさせても、ギョってならないだんすをしたいなぁと思います。
芸術・表現として、存在していることは否定しない。みるのはむしろ好き。
でも、趣味だんすとしては、その境界を気にしてみたいところです。

   (コンテを知ってる人へのプチ情報。このPVは、ローザスの代表的なダンスビデオ「Hoppla!」に似てるっていう噂があります。たしかに!言われてみるとまったくだ!4人のミニワンピの女の子、くるくる回る。オマージュ?なぜOSCAで?なにか意味があるのかしら?井出さんがあのビデオを見ていないとは考えにくいし、まんまなパクリなんてやらないだろうし、ちょっと気になります。いや、かなり気になります!)

PV作るのって面白そう
音楽に写真をはめてスライドショーを作ったり、大好きな曲で踊っていると、妄想が広がってしまいます。
この音楽は、こんな色!とか、こんなストーリー!とか。

いつか、勝手に作ってみようかなー

なんて、また妄想は拡がるばかりなのでした
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | だんす | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<続編が出てた~ by mari | majoranaぶろぐ | ボレロといえば、   by yumi>>
コメント

*おぉ~。
こんなものが!
PVにする事=どうしてもエンターテイメント性が強くなるというか。。。インデビの振りやコンセプトは見られるけど。
コンテを知らない人には、この映像は、逆にとっつき安いんじゃないだろうか。

レゲイダンスだって、見えパンだしなぁ。。。(笑)
レゲエも今、OLやら若者やらに受け入れられている訳だし。
世間的な常識からは随分離れているかもしれないけど。。。ダンスって卑猥なものから芸術まで幅広くあって、その両面ともダンスだからね。

コンテは、今の常識に疑問を投げかける作業だから、コンテに慣れるって、ある意味常識から外れていく作業でもあるのかも。
創作する側は、常識の非常識を分かって、作品を創るっている訳で、、、凄いよねぇ。
確かにローザスに少々似てるけど、動き方も創作方法も違う様に感じるけどなぁ。
衣装は似てるけど…もっと、インデビのコンセプトをはっきり打ち出せば、違うものに見えてくるんじゃないかなぁ。
あくまで、東京事変の歌に合わせて踊っている訳だし。。。インデビのダンスビデオ作品じゃないから。。。これだけでは判断できないんじゃないいだろうか。

2クールのエンディング、めがねの体操、キノコの伊藤さんが創ってるでしょぉ。
ビデオ買って、参考資料にしています。
(その方が一般の人にも受け入れやすいかなっと思って)
参考ビデオとして、PV購入しよう(笑)
2009-05-08 Fri 00:36 URL | つる #poonaQjk[ 内容変更] | top↑
*Re: おぉ~。
コメントありがとうございますe-68
これはコンテ(のようなもの)の中では入門編になりますよね。ダンスPVの中でも見やすいと思います。
エロカッコイイ的なものは流行っているけど、そういう価値観から外れるものって一般的にどう思われるんだろうって気になります。
個人の趣味と言ってしまえばそれまでだけど、
一般人でいたいんです笑。

確かに、これだけではローザスのことはなんともいえないですね!
動き、撮り方、ストーリー性など肝心のところは違うしv-356
もし、赤いミニワンピ、4人の女の子っていう設定が井出さんサイドのアイデアだったら、
頭をよぎっていることはあるのかなーという気もするのですが、
ここでやる意味はなさそうなので、単なる噂かもしれません。。

2009-05-12 Tue 17:04 URL | yumi@majorana #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | majoranaぶろぐ |
